今週のおすすめは『架空の犬と嘘をつく猫』、『コート・スティーリング』!

今週公開のおすすめ映画を探す(1/9~1/15)

『架空の犬と嘘をつく猫』
シネコ

今週のおすすめは『架空の犬と嘘をつく猫』、『コート・スティーリング』!

目次

約30年にわたって描かれる、ある家族の物語

『架空の犬と嘘をつく猫』

寺地はるなさんの同名小説を、森ガキ侑大監督実写映画化

高杉真宙さん演じる主人公の山吹は小学3年生のときに弟を事故で亡くします。この出来事をきっかけに、家族はそれぞれの」と向き合っていくことになるんですが……。優しい物語ではあるものの、嘘をつくことで不完全な家族を形作っていくいびつさが、どう描かれていくのか注目してください。

「嘘」が紡ぐ家族のカタチ

共演には、伊藤万理華さん、深川麻衣さんのほか、安田顕さん、余貴美子さん、柄本明さんらベテラン陣が脇を固めます。

『架空の犬と嘘をつく猫』についてはこちら

架空の犬と嘘をつく猫

弟の死により現実を見なくなった母親を筆頭に、家族誰もが“不都合な真実”から目をそらし、それでもなお一緒に暮らしている、機能不全の羽猫家。その中で、少年・山吹はただ一人、家族と向き合いながら成長していく。
原作は、『川のほとりに立つ者は』で本屋大賞にノミネートされた寺地はるなの同名小説。監督は『愛に乱暴』で世界の映画祭を沸かせた森ガキ侑大。本作も世界15大映画祭の一つ、タリン・ブラックナイト映画祭のコンペティション部門に選出され、その手腕は日本だけでなく世界でも高く評価されている。脚本は『浅田家!』で日本アカデミー賞脚本賞を受賞した菅野友恵。
主演・羽猫山吹には、確かな演技力と柔らかな存在感で物語を支える高杉真宙。共演には、正反対の女性像を体現する伊藤万理華と深川麻衣をはじめ、母・雪乃を演じる安藤裕子、姉・紅役の向里祐香、父・淳吾役の安田顕。そして祖母役に余貴美子、祖父役には柄本明ら幅広い世代の実力派俳優たちが集結した。
積み重なった嘘は、愛の裏返し。彼らの“嘘”がほどかれたとき、家族は本当の意味で“家族”になっていく―。

架空の犬と嘘をつく猫』公式サイトより

夢破れた若者は大逆転できるのか?!

『コート・スティーリング』

90年代末のNY。メジャーリーガーの夢破れた青年ハンク(オースティン・バトラー)は、隣人のネコの世話を頼まれた直後からなぜか街中のマフィアたちに狙われることに。

街中の悪党どもから逃げまくる、という踏んだり蹴ったりの状況についにブチギレたハンクはリベンジを決意する!

猫の世話をすることがこんな大変だとは

主演は『エルヴィス』『デューン 砂の惑星PART2』のオースティン・バトラー。その他ゾーイ・クラヴィッツマット・スミスなどが出演。監督は『ブラック・スワン』『ザ・ホエール』のダーレン・アロノフスキーだ。

『コート・スティーリング』についてはこちら

コート・スティーリング

1998年、ニューヨーク。
メジャーリーグのドラフト候補になるほど将来有望だったものの、運命のいたずらによって夢破れた若者・ハンク(オースティン・バトラー)。現在はバーテンダーとして働きながら、恋人のイヴォンヌ(#ゾーイクラヴィッツ )と平和に暮らしていたある日、変わり者の隣人・ラス(#マットスミス )から突然ネコの世話を頼まれる。親切心から引き受けたのもつかの間、街中のマフィアたちが代わる代わる彼の家へ殴り込んでは暴力に任せて脅迫してくる悪夢の日々が始まった!
やがてハンクは、自身が裏社会の大金絡みの事件に巻き込まれてしまったことを知る──が、時すでに遅し!警察に助けを求めながら戦々恐々と逃げ続けていたある日、ついに大きな悲劇が起こる。理不尽な人生に堪忍袋の緒がブチギレたハンクは、一念発起して自分を巻き込んだ隣人やマフィアたちにリベンジすることを決意する──!

これまで人生も野球もチャンスを掴めず人生どん底<コート・スティーリング>な男は、
一攫千金の大逆転<ホームラン>をぶっ放すことができるのか──!?
予測不能&収拾不能!カオスが嵐を呼ぶ、アクション・クライムムービーがついに日本上陸!

コート・スティーリング』公式サイトより

その他のおすすめ映画

\500円で映画が観られるクーポン!/

シネコ

過去の今週公開おすすめ映画はこちらにアーカイブしていきます。

1/2~公開のイチオシ映画

おすすめ映画

1月2日(金)公開のおすすめ映画
よかったらシェアしてね!
目次