2024年公開!注目のホラー映画をピックアップ!【ホラー特集】

2024年公開!注目のホラー映画をピックアップ!【ホラー特集】 おすすめ

※本ページは広告およびアフィリエイトによる収益を得ています

メガコ
メガコ

2024年が始まりましたね!
今年もたくさんホラー映画を紹介するのでどうぞよろしく!!

シネコ
シネコ

2023年は良作ホラーがたくさん公開されたね。今年も期待だ!

メガコ
メガコ

今回は2024年公開のホラー映画の中から、スタッフがピックアップした作品を紹介するぞ!

ホラー映画とは😱

ホラー映画(ホラーえいが)または恐怖映画(きょうふえいが)は、映画のジャンルの一つ。観る者が恐怖感(英語でいうところのHorror、Fear、Terrorなど)を味わって楽しむことを想定して制作されているものを広く指す。また、ゾンビ、殺人鬼、幽霊、吸血鬼、悪魔、怪物、精神疾患など、観客に恐怖感を与えるためにホラー映画で用いられる素材や題材を含むものを(それが恐怖感を与えるためのものかにかかわらず)、ホラー映画とする場合もある。ホラー映画は日本、韓国、イタリア、タイなどで特に普及している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
メガコ
メガコ

似たものではサスペンス映画スリラー映画があるね!
ゾンビやオカルトなど超自然的要素を扱うものをホラー映画、現実世界の殺人鬼や犯罪者を描くものをサスペンス映画スリラー映画と呼ぶ場合もあるけど厳密な定義はないのである。

シネコ
シネコ

人によっても印象が違ってそうだね。

2024年1月公開の注目作

みなに幸あれ(1月19日公開)

メガコ
メガコ

誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている!!!

シネコ
シネコ

え、怖…いきなりなに??

メガコ
メガコ

本作のテーマなんだって。
祖父母の住むとある村を舞台に主人公が行動を起こすもどんどん追い込まれていき、人間の存在自体を揺るがすような根源的な恐怖が迫って来る…らしい。

シネコ
シネコ

予告動画がとってもやばそうなんですけど!?

メガコ
メガコ

主演は確かな演技力で評価の高い古川琴音、監督は「日本ホラー映画大賞」で同名タイトル作品で大賞を受賞した下津優太、総合プロデュースは日本ホラー映画界の重鎮である清水崇だ!

サウンド・オブ・サイレンス(1月26日公開)

メガコ
メガコ

音を立てると何かが現れる!イタリア製沈黙ホラーが誕生!

シネコ
シネコ

おお、映画『クワイエット・プレイス』的な?予告を見ると本作は音が鳴る間だけ人がパッと現れたり消えたりしてるね。

メガコ
メガコ

主人公が久しぶりに故郷に帰って実家で戦慄の一夜に見舞われるみたい。
父親の隠し部屋で古いラジオがひとりでに音楽を流し始め、スイッチを切る瞬間気配を感じ再度スイッチを入れると何かが目の前に現れた!

シネコ
シネコ

短い音でもめっちゃ襲ってくるやん…。

2024年2月公開の注目作

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ(2月9日公開)

シネコ
シネコ

これ知ってる!ホラーゲームのやつ!

メガコ
メガコ

そう、プレイヤーがピザ屋の夜間警備員になって、襲い来る機械仕掛けのマスコットから生き残るやつです!

シネコ
シネコ

廃墟となったレストランの夜間警備なんて必要…?しかも危害を加えてくるマスコット付き…。

メガコ
メガコ

そのレストランは80年代に子供たちの謎の失踪事件があったそうで、秘密がありそうですな。

シネコ
シネコ

仕事はしっかり調べてから引き受けよう…。

梟ーフクロウー(2月9日公開)

メガコ
メガコ

朝鮮王朝実録」に記された“怪奇の死”にまつわる謎を題材にした韓国宮廷サスペンス・スリラーです!

シネコ
シネコ

ある夜に宮廷で王の死を目撃したのは“盲目の男”。目撃したことで追われることになった男はタイムリミットの朝までに謎を解くために奔走する―。

メガコ
メガコ

盲目の男は暗闇で何を見たのか。気になりますな!

シネコ
シネコ

本当に見えてないのかの確認なのか、針?が目の前にあるの怖い…見えてなくても怖い…。

ボーはおそれている(2月16日公開)

メガコ
メガコ

ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』で世界を震撼させたアリ・アスター監督A24と三度目のタッグを組んだ最新作!
怪死した母の元へ帰省するがその道程は壮大な冒険の旅となっていく―。

シネコ
シネコ

しかも主演が『ジョーカー』のホアキン・フェニックス!最狂コンビじゃないですか…。

メガコ
メガコ

アパートから出た瞬間からいつもの日常ではないらしい。現実なのか妄想なのか、悪夢を見ているのか。

シネコ
シネコ

永遠に忘れられないラスト”が待っているらしいけど…。

NN4444(2月16日公開)

メガコ
メガコ

国内外から高く評価される新鋭監督4人によるホラー作品集が劇場公開決定!現代社会における不条理をそれぞれの視点から描く4作品で構成されています。

  • 「犬」婚約したばかりの女性が夜道で犬のように女性に吠えられて忘れられなくなる「犬」
  • 「Rat Tat Tat」とあるパーティに参加した夫婦が会場で得体のしれない狂気に包まれる
  • 「洗浄」湖のほとりで飲み会をしていた若者たちが水の呪いに飲み込まれていく
  • 「VOID」不慮の事故で友人を亡くした高校生の周りで奇妙な現象が起き始める
シネコ
シネコ

犬の結末が一番想像できないな…。

メガコ
メガコ

深夜にのみ現れる映画自販機「NOTHING NEW最初の映画製作作品になります!オンライン公開で反響があり劇場化が実現したみたいだね。

シネコ
シネコ

映画自販機……!?なにそれ!

メガコ
メガコ

2022年に“才能が潰されない世の中”を目指して設立された映画レーベルの“自動販売機型”映画プラットフォームなんだって!

悪魔がはらわたでいけにえで私(2月23日公開)

メガコ
メガコ

宇賀那健一監督最新作!ジャンル不明!ホラーを超えたクレイジー・スペクタル・エンターテインメントが誕生しました!!

シネコ
シネコ

予告を見たけど?なんだか狂気を感じます。

メガコ
メガコ

バイオレンス・ホラーか?鬼畜系ファンタジーか?トンデモ系SFか?激ヤバB級グルメ系か?
説明は不要!観て感じよ!!

シネコ
シネコ

とっても刺激的な作品となってそうですね…。

ドラレコ霊(2月23日公開)

メガコ
メガコ

若手キャストが出演する3つのエピソードオムニバスホラーです!

  • 「ドラレコ霊」ドラレコ映像に映り込んでしまった、あるものを見た男女が不可解な事件に巻き込まれていく
  • 「相続霊」亡くなった両親から一軒家を相続した女性に恐ろしい心霊現象が降りかかる
  • 「心霊配信」心霊アイドルとして活動していた姉が失踪し、その行方を追う妹が地縛霊に襲われる
シネコ
シネコ

なんだか面白そうだね。3エピソードで一本だからサクッと観れるのかな。

メガコ
メガコ

そうだね!現在の情報だと 51分(予定)だそうです!

シネコ
シネコ

想定してたより短かった!

ハンテッド 狩られる夜(2月23日公開)

メガコ
メガコ

2015年のスペイン映画『シャドウ・スナイパー』を原案にした、深夜のガソリンスタンドで巻き起こる戦慄のサバイバルスリラー!深夜のガソリンスタンドは“狩り場”となります。

シネコ
シネコ

普通にガソリンスタンド寄っただけでこんな事件に巻き込まれるなんて思いもしないよ…。

メガコ
メガコ

予告編ではスナイパーが主人公のこと知ってそうに話してるけど、一体どんな関わりがあるんだろうね。

2024年3月公開の注目作

デストラップ/狼狩り(3月29日公開)

メガコ
メガコ

敵はかそれとも謎の殺人鬼か!?狩るか狩られるかの極限のバトルトライアングルムービー

シネコ
シネコ

猟師のジョセフは山小屋に妻と娘と住んでいたが、ある日森の奥で発見したのは明らかに異常な殺され方をした複数の登山者の惨殺死体だった。この森にはだけではなく凶暴な何者かが潜んでいる…!

メガコ
メガコ

ロッテン・トマトで94%フレッシュの高評価を得たんだって。手に汗握る展開に酸欠必至です!

シネコ
シネコ

ジョセフは狼と殺人鬼から家族を守って生き延びることができるのか。結末は劇場で!

2024年4月公開の注目作

毒娘(4月5日公開)

メガコ
メガコ

2011年にインターネットの匿名掲示板で話題となった、ある新婚家族の出来事をモチーフとしたオリジナル脚本映画です!
この家で幸せになることは〈ちーちゃん〉が許しません!!

シネコ
シネコ

夫とその連れ子3人の娘と一緒に中古の一軒家に引っ越し幸せな生活を送るが、ある日娘の1人が家で見知らぬ少女〈ちーちゃん〉に襲われる。〈ちーちゃん〉の存在は主人公家族の隠していた“”を暴き出していく―。

メガコ
メガコ

〈ちーちゃん〉はかつてその家で暮らしていたけど、ある事件を起こして町を去ったんだって。

シネコ
シネコ

町を去ったのに…一体どうして戻ってきたのだろうか?

オーメン:ザ・ファースト(4月5日公開)

メガコ
メガコ

レジェンド・オブ・ホラー「オーメン」その始まりの物語が描かれます!!

シネコ
シネコ

666”で有名なあの作品!悪魔の子ダミアンの誕生秘話がついに明かされるのか…。

メガコ
メガコ

1976年の公開から約半世紀過ぎても今も人気作品の待望の新作!
監督は新鋭アルカシャ・スティーブンソン、主演はネル・タイガー・フリーが演じるぞ!

シネコ
シネコ

これを機にリチャード・ドナー監督、グレゴリー・ペック主演のオーメン』(1976年)も改めて見直したいね。

\ 1976年公開作品はこちら /

インフィニティ・プール(4月5日公開)

メガコ
メガコ

「ノースマン 導かれし復讐者」のアレクサンダー・スカルスガルド、「X エックス」「Pearl パール」のミア・ゴスが初共演!
ブランドン・クローネンバーグ監督の最新作が日本公開決定しました! 

シネコ
シネコ

スランプ中の作家ジェームズが妻のエムとともに高級リゾート地の孤島へバカンスに訪れると、そこでジェームズの小説の大ファンというガビとその夫と意気投合する。彼らは観光客は行かないよう警告された敷地外へドライブに出かけると…

メガコ
メガコ

悪夢が待ち受けているんだなぁ~。
そのリゾート地では観光客はどんな犯罪を起こしても、大金を払い自分のクローンを作って身代わりに死刑に処すことで罪から免れることができる。
なんてとんでもないルールがあったりするようだ…。

シネコ
シネコ

まずそんなリゾート地嫌だし行かないわ…。

メガコ
メガコ

でも設定としては恐ろしくてワクワクするね!

ザ・タワー(4月12日公開)

メガコ
メガコ

“闇”に覆われた世界で極限の状況に置かれた人間たちの狂気を描くSFシチュエーションスリラーが日本公開決定!!
監督は『ストーン・カウンシル』や『この世の果て、数多の終焉などで知られるギョーム・ニクルー

シネコ
シネコ

追い詰められた人間は怖いぞ…。

メガコ
メガコ

予告を見る限り本当に建物の一寸先は闇だね。電気はあるみたいだけど電波はないみたい。水と食料にも限りがあるし…。

シネコ
シネコ

どうにか生き残れたとして、助けは来るのか?
建物の外は本当になにもなくなってしまったのか?
気になりますな!!

キラー・ナマケモノ(4月26日公開)

メガコ
メガコ

映画史上、最高にキュートな“怖カワ”殺人アニマルが爆誕!!殺しはナマケません!

シネコ
シネコ

タイトルがいいね…キラー◯◯とかのシリーズ楽しくて好きだな。

メガコ
メガコ

SNSで人気を獲得したい女子大生怪しいペット業者からナマケモノを飼うことになるんだけど、そのナマケモノが女子高生たちを血祭りにしていきます。
劇中のナマケモノはアニマトロニクスのパペットで動かしてるようです。

シネコ
シネコ

このナマケモノって何者…??

2024年5月公開の注目作

胸騒ぎ(5月10日公開)

メガコ
メガコ

デンマークの鬼才・クリスチャン・タフドルップ監督の最新作“最狂ヒューマンホラー”が日本公開します!

シネコ
シネコ

休暇でイタリア旅行に出かけた家族はそこで出会った家族と意気投合し、後日招待状をもらって彼らの家に訪問するが、おもてなしに居心地の悪さ恐怖を感じる。週末が終わるまでの辛抱と耐えていたがー。

メガコ
メガコ

招待された家族は一体何に違和感と恐怖を感じているのか、果たして無事に週末を終えて自宅に帰ることができるのか。

シネコ
シネコ

そして本作はなんと、ブラムハウス・プロダクションによるリメイク版製作も決定しています!そちらも楽しみだね!

2024年6月公開の注目作

クワイエット・プレイス:DAY 1(6月28日公開)

メガコ
メガコ

音に反応する“何か”によって崩壊・沈黙した世界を舞台としたサバイバル・ホラーシリーズ『クワイエット・プレイス』の最新作6月28日(金)日米同時公開決定!

シネコ
シネコ

おお、あの沈黙ホラーの最新作!今回は【DAY 1】だから“何か”が現れた日か…楽しみだな。

メガコ
メガコ

予告を見ると“何か”は空から飛来してきてるようだね。
前作から更に“即死度”もパワーアップしてるみたい!

シネコ
シネコ

音に反応するってのはみんなその時はわかってないから初見殺しよね…。

公開日未定の注目作

ナイトスイム(2024年夏公開)

メガコ
メガコ

最恐タッグ再び!!
ホラー・スリラー映画をアップデートし続けるブラムハウス・プロダクションズと「ソウ」「死霊館」など大ヒットホラーシリーズを生み出したジェームズ・ワンが新作を作ってくれたぞ!

シネコ
シネコ

昨年タッグを組んだ『M3GAN/ミーガン』が公開されたばかりなのに…ありがとうございます!!

メガコ
メガコ

今回の舞台は購入した憧れの“プール付き物件”。この物件、何かがおかしいですね…。

シネコ
シネコ

いや何かっていうか、動画でなんか近づいてきてるし引きずり込まれてるんだが!?

劇場版 この動画は再生できません(仮題)(2024年公開)

メガコ
メガコ

テレビドラマ『この動画は再生できません』の劇場版の製作が発表されました!!

シネコ
シネコ

心霊ドキュメンタリーDVDの制作チームが、投稿映像の裏に隠された真相を解き明かしていくホラーミステリーだね!芸人の「かが屋加賀翔賀屋壮也が主演の!

メガコ
メガコ

そうそう、そのドラマ!第2シリーズまで放送されてるね。

シネコ
シネコ

公開日はいつになるのか…待ち遠しいですね。

\ テレビドラマはこちら

日本公開未定の注目作

シネコ
シネコ

気になる作品ばかり!
日本で観させて~~~!

メガコ
メガコ

日本公開決定・公開日が分かり次第更新していきます!

ミッキーズ・マウス・トラップ(原題)

メガコ
メガコ

ディズニーの短編アニメ「蒸気船ウィリー」(1928年)に登場した初代版ミッキーマウスの著作権が切れ、2024年1月1日にパブリックドメインになりました。よって…

シネコ
シネコ

よって…?

メガコ
メガコ

ホラー映画化します!!!パブリックドメインになった2024年1月1日に速攻発表されました。
ミッキーマウスに扮した覆面殺人鬼が若者グループを次々に襲っていくぞ!3月24日に北米公開を予定だそうです。

シネコ
シネコ

!!!『プー あくまのくまさん』の時に予想した通り、ミッキーもやっぱりホラー映画化したかー!

破墓

メガコ
メガコ

チェ・ミンシクキム・ゴウン出演!巨額のお金をもらって怪しい墓を改葬した風水師葬儀屋シャーマンたちに繰り広げられる奇妙な事件を描いたオカルトミステリーです!

シネコ
シネコ

ハングル文字読めないけど予告編で不気味さは伝わった。面白そうだね。

メガコ
メガコ

怪しい墓には何やら秘密がありそう。

【映画祭】未体験ゾーンの映画たち

メガコ
メガコ

未体験ゾーンの映画たち」って映画祭を知ってる?

シネコ
シネコ

名前は聞いたことある気がする。

メガコ
メガコ

毎年開催される東京テアトル株式会社主催の劇場発信型映画祭なのです!
ここで公開される作品にも面白そうなホラー映画が紹介されてるんだよね!

この映画祭は、様々な理由から日本全国での劇場公開がされない映画作品を、スクリーンで体験してもらうことを前提に毎年開催されている。また、ビデオスルー作品を短期間ながらも劇場公開することで知名度向上につなげる意味合いも持つ。

上映作品の傾向は、ホラー映画からコメディ映画まで多岐にわたり、製作国もハリウッド映画だけでなくアジアの映画やヨーロッパの映画も上映される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
メガコ
メガコ

ちなみに、2021年からU-NEXTと連携して、オンライン上映として上映が終了した作品や過去上映作品を期間限定で有料配信してたりもするよ。

「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品
↓ 予告編再生リストはこちら 

「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品の注目作

メガコ
メガコ

まだまだ情報が出てない作品もあるでしょう!
ピックアップ作品は順次更新していくのでお見逃しなく!

シネコ
シネコ

すでに面白そうな作品ばかり!2024年もホラー映画をたくさん観るぞ!

タイトルとURLをコピーしました