【特集】就活生必見!一般教養としての2000年代名作映画……入社後に上司と仲良くなれる(かもしれない)

特集

※本ページは広告およびアフィリエイトによる収益を得ています

新卒入社後の人間関係を円滑にするには、上司と盛り上がれる話題の1つや2つ持っておかないといけないよね。

急にどうした……?

年齢が近ければそれなりに話題もあると思うんだけど、10歳以上離れてると、ギャップがあってキツイじゃない。

ん、うん……?

上司が30代だとしたら、その人が10代の時期に観た映画って、強烈に印象に残りがちじゃない?その時代の名作映画はチェックしておいたほうがいいと思うんだ。

確かに……。

なので、上司が30代と仮定して、10代の頃に観たであろう名作映画をピックアップしてみたよ。

そういう流れね。

ただし、ハリポタやジブリみたいに世代を超えて愛されてる映画は省いて、その時代にだけ流行ったものを集めてみたよ。

(エモそうな流れやん……!)

就活生の方必見!一般教養(?)としての、2000年代(2000~2010)名作映画を紹介するよ!

※YouTube動画のうち、年齢制限で表示できないものがあります。ご了承ください。

年代順(2000~2010年)

グリーンマイル(2000)

スティーヴン・キング原作、1932年の大恐慌時代の死刑囚が収容されている刑務所を舞台とするロー・ファンタジー小説を映画化!

これは泣ける名作!

死刑囚監房の看守が、不思議な力を持った死刑囚について葛藤するんだよね。

主演の看守はトム・ハンクスが演じてるぞ!

注目ポイント

スティーブン・キング原作/不思議な力を持った死刑囚/ネズミ:Mr.ジングルス🐭

『グリーンマイル』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

バトル・ロワイアル(2001)

高見広春原作小説『バトル・ロワイアル』が映画化!暴力的描写が刺激的で当時衝撃を受けたな…。

BR法と呼ばれるとんでもない教育改革法が可決され、ランダムで選ばれた1クラスの中学生たちが孤島で3日間、最後の一人になるまで殺し合いするんだよね。

一日前まで同級生だったのにいきなり殺し合いなんて普通に無理…、だけどやらないと自分が死ぬってなったら…。

主演は藤原竜也、そして元担任役でビートたけしも出演!

注目ポイント

R-15/新世紀教育改革法(通称BR法)

『バトル・ロワイアル』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

リトル・ダンサー(2001)

ボクシングを習っている少年がふとしたきっかけでバレエの虜となり、少女に混じりプロを目指すストーリー!

コメディの様相を見せながらもそこで展開される温かみのある人間ドラマは、全世界で高く評価され、1億ドル超の興行収入を記録した!

イギリス内外問わず、約50の映画賞で100部門に迫るノミネートを受け、50近い賞を受賞もした!

「僕がバレエ・ダンサーを夢見てはいけないの?」といつの時代も通じるようなキャッチコピー!

注目ポイント

バレエは当時女性のためのものとされていた

『リトル・ダンサー』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

キル・ビル(2003)

もう20年も前の作品なのかー!

タランティーノ監督の傑作の一つだよね。Vol.1は主な舞台が日本で、変な東京が出てきたり、日本刀で戦ったり、カタコトの日本語がやけに面白かったり、Production I.Gがアニメーションを担当していたり、タランティーノ監督の趣味全開でぶっ飛んでたね。

音楽もよかったよね。

梶芽衣子の「恨み節」とか印象的だよね。メインテーマの「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」(布袋寅泰)に至っては、もともと「新・仁義なき戦い」の曲だったのに、キル・ビルの曲としてのイメージが強くなったしね。

注目ポイント

R-15/不思議な日本/日本・香港・台湾オマージュシーン

『キル・ビル』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003)

パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの第1作目!

密かにエリザベスに恋心を抱いていたウィルは、一匹狼の海賊ジャックと手を組み、彼女を救い出すことに、、、!!!

「海賊映画は絶対に当たらなとされていたが、興行収入は全米で約3億500万ドルの大ヒットとなった作品!

主人公ジャック・スパロウを演じたジョニー・デップはアカデミー主演男優賞にノミネートされたんだよね!

注目ポイント

シリーズ第1作目/海賊映画

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

着信アリ(2004)

秋元康原作のホラー小説を柴咲コウ主演で映画化!当時の必需品”ガラケー”を題材にしたホラー作品だ!

ガラケー懐かしいね!

ある日死の予告電話がかかってきて、着信履歴を見るとそこには自分の携帯電話番号で未来の日付で記録されている…。しかも死ぬ瞬間の声とか画像とか映像が送られてくるんだよね…こわっ。

予告電話がくるときに鳴る着信メロディが当時流行ってたよね!

ハリウッドリメイク版で映画『ワン・ミス・コール』も作られたぞ!

注目ポイント

シリーズ第1作目/ガラケー/着信メロディ/死の予告電話

『着信アリ』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

世界の中心で、愛をさけぶ(2004)

原作は片山恭一さんの青春恋愛小説の映画化!

その年の実写映画No.1にもなったよね!「セカチュー」と略されて流行語にもなったとか…!!

助けてください!!」の朔太郎のセリフも話題になったよね~。みんな言ってた気がする!!

当時、社会現象になった作品だから観てて損はない…!

主演の長澤まさみさんと森山未來さんは当時17歳と20歳。お二人は最近『シン・仮面ライダー』(2023)で共演しているよ!

まさかのサソリオーグとチョウオーグ……。

注目ポイント

カセットテープ/カセットウォークマン/オーストラリア

『世界の中心で、愛をさけぶ 』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

下妻物語(2004)

茨城県下妻市舞台!ロリータファッションに全てを懸ける桃子と、特攻服に50ccの原チャリで爆走するイチゴの友情ストーリー!

深田恭子さんと土屋アンナさんのかわいい&かっこいいコンビにも注目…!

今はないけど、ジャスコという単語がなぜが笑えるんだよね~。

そうそう!絶妙なダサさが最高!飽きずに楽しめるよね!!

注目ポイント

ロリータ少女とヤンキー少女

『下妻物語』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

きみに読む物語(2004)

ニコラス・パークスのベストセラー小説を映画化した作品!

ニック・カサベテス監督の実母ジーナ・ローランズが出演し、全米でロングラン・ヒットを記録したんだ!

日本では前年に『世界の中心で、愛をさけぶ』が社会現象になったんだけど、この作品も純愛&読まれなかった手紙など似ている要素も多かったから、アメリカ版セカチューとも言われたらしい…!

ロマンチック要素満載だけど、こんな愛もあるんだくらいの気持ちで観てくれ…!

注目ポイント

365通の手紙/アメリカ版セカチュー

『きみに読む物語』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

ソウ(2004)

ジェームズ・ワン監督の長編映画デビュー作品!「ソウ」シリーズ第1作目が登場!

肉体的または心理的な拷問「ゲーム」で犠牲者の生きる力を試される!ゲーム主催者は通称”ジグソウ”と呼ばれているな。

一応肉体的苦痛を乗り越えれれば、生き残る可能性があるんだよね…。でもその苦痛を乗り越えるのが難しいんだけど。

シリーズは7作目で一応完結していて、シリーズ全体に繋がりがあってよく考えられてるストーリーなんだよね!

その後も2作製作され現在は9作、さらに『Saw X』というタイトルの10作目の映画が現在開発中らしいね!

注目ポイント

R-15/シリーズ第1作目/低予算に関わらず、全世界で1億ドル以上の興行収入を記録

『ソウ』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

宇宙戦争(2005)

1898年に発表されたH.G.ウェルズの古典的SFを2005年に映画化。

監督はスティーヴン・スピルバーグ、主演はトム・クルーズ、娘役にダコタ・ファニングですね。

宇宙人の侵略、人類存亡の危機という王道のSFストーリーを小細工をせずに真正面から描き切った傑作だ。

完璧でない父親のトム・クルーズと恐怖にさらされる幼い娘のダコタ・ファニングの全米パニック下での逃避行。有事での人間の怖さ・脆さや、宇宙人とその兵器(三脚歩行の兵器・トライポッド)の描写など見どころがたくさん!

途中に出てくるティム・ロビンスも印象的だ。あと、大阪ではトライポッドを何体か撃退したネタを出せばリアルタイム世代と話が盛り上がるはず!

注目ポイント

古典的SF/トライポッド

『宇宙戦争』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

タイヨウのうた(2006)

XP(色素性乾皮症)という病気を抱え、夜しか活動できないミュージシャンの少女と少年の純愛を描いた物語…!XP(色素性乾皮症)について知るきっかけになったよね。

映画で少女役はYUIさん、ドラマでは沢尻エリカさんが演じている!

ドラマの劇中歌「タイヨウのうた」は話題になったよね。沢尻エリカさんの歌手デビュー作品だったらしい!

そうそう、ドラマの役名”雨音薫”(Kaoru Amane)の名前でリリースしたよね。オリコンランキング1位を記録して大ヒットしたんだ!!

注目ポイント

音楽/ストリートライブ

『タイヨウのうた』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

パプリカ(2006)

有名な今敏監督によるアニメ映画!!!

他人と夢を共有できる画期的な装置の発明を巡って、悪夢を見させる夢のテロリストと、夢探偵「パプリカ」の戦いをえがいている!!!

アニメーションの表現が凄いよね、、、!洋画のパロディもあるし見てて飽きない!

製作では、先に音楽を作成して貰い、そこから更に映像に描きだす手法が使用されたらしいよ、、、!

注目ポイント

他人と夢を共有できる画期的な装置/悪夢を見させる夢のテロリストと夢探偵/洋画パロディ

『パプリカ』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

恋空(2007)

ケータイ小説「恋空~切ナイ恋物語」をベースにした切ない純愛ラブストーリー。

ステキな恋にあこがれる美嘉と、ついに出会った運命の人・ヒロ…ふとしたことで付き合い始める…その後美嘉の妊娠が発覚……。ヒロも「産んでくれ」と喜ぶ頼むが美嘉は流産してしまう…。

事実を元にしたフィクションらしい…!

映画では初々しい新垣結衣さん、三浦春馬さん、小出恵介さんが出演!その後、ドラマにもなったんだ!!

注目ポイント

PHS/事実を元にしたフィクション

『恋空 』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜(2009)

TVアニメ『マクロスF』を再構築した劇場版だな!

物語はTV版と似た状況から始まるが、キャラの設定が一部変わったりとTV版とはまた違った結末になってるようだね。どちらが正史というわけではないみたい。

TV版を観た人も観てない人も楽しめるね!そしてマクロスシリーズは歌が鍵になってる物語だからホント歌がいいんだよね~!

ヤックデカルチャー!!

注目ポイント

歌/三角関係/TV版を劇場版に再構築

『劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜』を配信サイトで検索する!
Amazonで検索するNETFLIXで検索する

まとめ

まだまだいっぱい面白い映画があるけど、今回はここまでの紹介としておこう…。

全部じゃないけど聞き覚えあるある。

気になる映画があれば観ていただいて、ぜひ上司や同僚との話題にしてみて!

タイトルとURLをコピーしました