【特集】ソリッドシチュエーション 映画 (限られた空間で展開される作品)16選!

特集

※本ページは広告およびアフィリエイトによる収益を得ています

密室のような限られた空間で展開される作品

限られた空間で展開される作品「ソリッドシチュエーション映画」15個紹介するぜー!!!

お!おねしゃす!!

初回限定!500円で映画が観られるクーポン /

カイジ 人生逆転ゲーム

まずはこちら!カイジ 人生逆転ゲーム

まともに働かず、自堕落な日々を過ごしていた主人公・伊藤開司(通称カイジ)が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく内容!

「ざわ‥ざわ‥」の擬音で有名な漫画原作の映画ね…

確かに負ければ命の保障は無いという感じの作品で逃げられない感じがね…

ブラック・フォン

『ブラック・フォン』は、2022年のアメリカ合衆国のサイコスリラー映画。
ある日、主人公の少年フィニーは学校から帰る途中、黒い風船を持つマジシャンを名乗る男に出くわし、そのまま拉致されてしまう。。。

気がつくと、フィニーは地下室に閉じ込められており、そこには鍵のかかった扉と鉄格子の窓、そして断線した黒電話が。。。

断線しているはずの黒電話のベルが突然鳴り響く。。。

ソウ

ソウ [DVD]

ソウは2004年のアメリカのホラー映画!

この作品では、生き延びるために肉体的な苦痛を与える「ゲーム」で犠牲者の生きる力を試す「ジグソウ・キラー」の謎を軸に、非線形の物語が展開される…

気づくと浴槽の中にいて、片足は鎖で繋がれ、そして部屋の中央には拳銃自殺の遺体が倒れていた。鎖はとても外れそうになく、出入り口は硬く閉ざされていた…イヤすぎ~~

CUBE 一度入ったら、最後

キューブ』1997年製作のカナダ映画の日本版CUBE 一度入ったら、最後

立方体(キューブ)で構成されトラップが張り巡らされた謎の迷宮に、突如放り込まれた男女6人の脱出劇を描く!終始張り詰めた緊張感の中で物語が進んでゆく。。。

知ってる!カナダ映画の『キューブ』!「ワンセット物で登場する役者は7人」という低予算作品で、それに反し世界的にヒットした作品だよね!

イカゲーム

イカゲームは、Netflix作品のシリーズ配信されている韓国のサバイバルドラマ!

主人公のソン・ギフンが大金をかけた命がけのサバイバルゲームに巻き込まれ、他の参加者と共に生き残るために奮闘する姿を描く。。。

シリーズのタイトルは、同名の韓国の子供の遊びが由来なんだよね!

2021年11月でNetflixで最も視聴されたシリーズであり、94か国でランキング1位を獲得している人気作!

デスフォレスト 恐怖の森

デスフォレスト 恐怖の森 [DVD]

デスフォレスト 恐怖の森は、人気フリーホラーゲーム『DeathForest〜森からの脱出〜』をベースとして制作された日本映画!

蒸し暑いある夏の日、原付バイクで旅行をする一人の男がいた。。。

森を回り込んで遠回りしなくても済むと気づいた男は、決して足を踏み入れてはいけない死の森に迷い込んでしまった。。。なるほどね、、、(イヤすぎ)

ウィリーズ・ワンダーランド

ウィリーズ・ワンダーランド [DVD]

ウィリーズ・ワンダーランドは、2021年に公開されたアメリカのアクションコメディホラー映画!!!

ある男が車の故障で人里離れた町にとりのこされてしまう。男は遊園地に閉じ込められ、アニマルロボットたちに襲われることに。

ジャンルの量(笑)

かつて子供たちの遊び場だった施設には暗い過去があり、呪われたロボットたちは殺人鬼となっていたという。。。(イヤすぎ)

メイズ・ランナー

メイズ・ランナーは、アメリカSFスリラー小説を原作としたアメリカ映画!

壁は朝になると扉が開き、巨大な迷路が現れる。夜になると扉は閉まり、迷路はその構造を変化させ、同じ道は二度と出現しない…

シリーズ化しているよねこれ!

足が速く身体能力の高い者が「メイズランナー」に選ばれるんだけど、扉が閉じる前に戻れなかったランナーには命の保証はないんだよね…、、

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーローは、日本漫画原作の映画!

謎の感染症による平凡な日常の崩壊を描いた作品だよ。

周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が発生、感染者たちが街に溢れる。。。

都内から逃亡した主人公・鈴木英雄は富士の樹海で女子高生・早狩比呂美、御殿場のアウトレットモールで看護師の藪と出会い行動を共にする。。。

シャイニング

シャイニングは、1980年のサイコロジカルな代表的ホラー映画!

「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、ジャックは気にも留めず、家族と共に住み込むことを決めるが。。。

金字塔すぎる映画だな。穴から顔が覗く名シーンが…

てかジャック!!気にも留めないとは、ホラー映画名物。。

ルーム

ルームは、カナダとアイルランドとイギリスと米国で製作されたドラマ映画。

天窓が1つだけついた狭い部屋で5歳の息子と生活する女性。2人は、ある男によってそこに監禁されていた。。

自分たちの未来のために7年間監禁された女性とその息子が、脱走の計画を実行する映画。。。あらすじ聞いてるだけでゾゾッとハラハラするわ…

クワイエットプレイス

クワイエット・プレイスは、アメリカのホラー映画!

聴覚が超鋭敏な怪物に支配された世界で、怪物に見つからないよう音をたてずに暮らさざるを得なくなった家族の物語。

怪物は視覚器官が存在せず眼は全く見えないけど、極めて鋭敏な聴覚と敏捷な運動能力、鋭い牙や爪をもっていて、音に反応して襲ってくるんだよね…かすかな音をたてただけでも殺されてしまう。。。(サイアク)

新感染 ファイナル・エクスプレス

新感染 ファイナル・エクスプレスは、韓国のアクションホラー映画!

時速300キロメートル以上で走行中の高速鉄道の車内を主な舞台として、ゾンビのパンデミックによる恐怖と、それに巻き込まれた人々の人間模様を描く。。。

ヨン監督の来日したときのトークイベントで韓国ではゾンビ映画はヒットしないと思われていたため、「ゾンビ」という単語はNGとされて作中で用いられなかったうえ、スタッフやキャストも「あれ」や「それ」と言ってごまかしていたそうだよ(笑)

パニックルーム

パニック・ルーム [DVD]

パニック・ルームは、アメリカのサスペンス映画!

緊急避難用の密室「パニック・ルーム」に立てこもった母娘を描く。。。

強盗達の存在を監視カメラと物音で確認したメグはすぐに事態を察知し、娘と共にパニック・ルームへと逃げ込むが、強盗達は数々のパニック・ルームの建設に携わってきたバーナムの知識を頼りに、中から出てこさせようと様々な行動に出る。。。

ファイナル・デスティネーション

ファイナル・デスティネーション [DVD]

ファイナル・デスティネーションは、アメリカで公開されたホラー・サスペンス映画!

凄惨な飛行機事故を予知して回避した若者たちが逃れられない死の運命に次々とさらされる恐怖を描く。

これめっちゃ救いがないよね…もうあらすじからさ…うん…。。。

キャビン

キャビンは、アメリカのホラー映画!

古びた山小屋を訪れた大学生の男女5人が、地下室で古いノートを見つける。それは殺人鬼が綴った日記だった。。。

何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。。。。

プラットフォーム

プラットフォームはスペインのSFホラー映画だ。幾重にも連なる階層上の部屋。その真ん中には四角い穴が開いており、食事が盛られた浮遊する「プラットフォーム」がその穴を上層階から下層階へと降りていく……。

謎の状況設定とシンプルな視覚効果が相まって、不条理ソリッドシチュエーションホラーの怪作です!

まとめ

以上だ…

意外と「ソリッドシチュエーション映画」ってあったよね。。。

気になる物があったら観てくれみんな!

初回限定!500円で映画が観られるクーポン /

タイトルとURLをコピーしました